カテゴリー
読書日記

読書・コンテナ物語

コンテナ運送が世界経済に与えた影響とは。
SLGゲーマー的には効率化を追い求めていて楽しい物語。

日本においても、終身雇用制度、トヨタのジャストインタイム、なんで所沢に工場がたくさんあるのかなど、いろいろ影響を受けているじゃろうと。

コンテナが直接的な原因であると証明するのは難しいのだけど、
コンテナ船を始めた船会社の記録、コンテナ以前と以降の港湾の記録、労働争議、議会記録と法律など、傍証と傍証をあわせて確からしさを高めている
(昔の港の仕事の劣悪さと言ったら! 貴重な果物をそっと運んだ次は鉄鉱石ぎっしりの木箱が降ってくる。日雇い労働者は 親方に借金したり違法賭博に参加しないと 仕事がもらえなかったりする。カイジだ。。。)

因果が本当に本当かは調べないとわからないのだけど、各国で部品が作られ台湾で組み上げられた製品がアマゾンポチーできる現在の生活を鑑みても「少なくともコンテナの影響ななかったとは言えない」体感はある